忍者ブログ

一般的な治療法

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| | 編集 |

脂漏性皮膚炎(湿疹)の治療法 脂漏性皮膚炎(湿疹)ということで皮膚科の病院に行けば、

① マラセチアという真菌に対するニゾラール
② 頭皮であれば刺激が少なく抗菌作用のあるコラージュフルフルシャンプー
③ ビタミン剤(B2、B6)など

この3つの薬を処方されるのが一般的です。 それでも、治らなければ、ステロイドや硫黄カンフル、ビタミンC、プロトピック、亜鉛軟膏、 といろんなクスリを出すのが一般的です。 加えて、かゆみが強い場合、ジルティックや、セチリジンなどのかゆみを抑える薬が処方されるでしょう。 個人差がありますが、このかゆみを抑える薬は、よく効く場合が多いです。 ただ、症状そのものを治療するには、かなり時間がかかる場合が多いそうです。 根本的な治療方法としては、やはり徹底的な生活改善が求められます。 その一環として次のようなビタミンB2などの栄養素を取るように指導されます。 食べ物(栄養素) ★ビタミンB2 健康な皮膚にする、消化を助ける ★ビタミンB6 消化を助ける、皮膚障害の予防、核酸の合成を促す ★ビオチン(ビタミンB7)  ブドウ糖の再合成補助、核酸の合成を促す、皮膚を作る細胞を活性化する  皮膚炎の原因となる物質ヒスタミンのもとといえるヒスチジンを体外へ排出する  コラーゲンやセラミド(細胞間脂質)の再合成を高める ★ビタミンC 皮膚や粘膜の強化に欠かせないコラーゲンの合成を促す、抗酸化作用 ★亜鉛 細胞の新陳代謝、タンパク質の合成を促す ★EPA 角質層をつなぐ、中性脂肪を減少させる、炎症を抑制する ★DHA 血中コレステロールを減少させる、アトピー性皮膚炎を改善する これら食事療法は、時間をかけてじっくり効いてきます。 お通じをよくして肌荒れを治すように、体の本来の働きを取り戻すために行う治療であって短期的に劇的な効果を生み出すのはかなり難しいと思います。 しかし、諦めずに根気づよく続けることが重要なのです。



シャンプー
★ニゾラールシャンプー
★コラージュフルフル

シャンプーは、洗いすぎず短時間でサッパリさせる方がよいです。 一日に何回も洗うと、頭皮が痛み、ヒリヒリしてより強いかゆみを引き起こす場合があります。 皮膚科の医師によると、人によっては毎日ではなく数日に一回少量のシャンプーで洗う(どうしても洗いたい場合はお湯のみで洗い流す)ほうがいい場合もある。 初めはベタベタして気になるが、一週間も経てば慣れてくるし頭皮、頭髪の感触も変わってくる。そうです。 さらに、虫歯がある場合は、歯の治療を行いましょう。 毎日丁寧に歯磨きをして、口内環境を整えることも重要です。 以上が脂漏性皮膚炎(湿疹)に対する基本的なアプローチです。
PR
コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)




(07/28)
(10/26)
(10/26)
(02/16)
(01/09)
(12/03)
(11/25)
(11/09)
(09/20)
(09/16)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/19)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/18)
(11/18)
(11/18)
(11/18)
(11/18)
(11/18)


脂漏性湿疹リンク集



[08/06 Ayumorov]
[06/23 Arobigez]
[06/05 Ahitadai]
[05/10 Atadeyou]
[05/08 Awotarax]
ニナゾールシャンプー
ビオチン
Copyright (C) 治そう!脂漏性湿疹. All Rights Reserved.